カテゴリ: 人を大切にする経営学会

フォーラム全景
今日は、人を大切にする経営学会関東支部公開フォーラムに参加しました。
昨年10月に発行された『日本でいちばん大切にしたい会社8』で紹介された株式会社フタバタクシーの及川社長と松川電氣株式会社の小澤社長、そして坂本光司先生の3名の方のご講演がありました。
フォーラムフライヤー0428
最初のご講演は、規制緩和やコロナなどによる厳しい経営環境の中で、介護タクシーや子育てタクシー、民間救急車の導入など、様々な経営努力で会社の成長を牽引してきたフタバタクシーの及川社長のお話でした。常に社会課題に目を向け、それに対し自社においてどのような貢献ができるかを考え会社経営を進めてきた姿に大変感銘を受けました。

また、松川電氣株式会社の小澤社長のお話は、自社の高品質な技術力を武器に従来のゼネコンの下請けからの脱却を図り、理念経営を貫くことで、会社を成長させてきたという内容でした。大家族経営でとりわけ社員・協力業者・家族の幸福を第一に考える「愛社精神ではなく、愛社員精神」を貫く経営方針とそのための数々の取り組みは素晴らしいものでした。

最後の坂本先生のご講演では、人を大切にする会社での感動的なエピソードのご紹介がありました。また、日本の少子化問題についてのお話では、世界でこの20年間に人口が減少した国はほとんどが東欧やアフリカの小国ばかりでいかに日本が国際的に異常な状況であるかを示され、大変衝撃を受けました。
坂本先生フォーラム
とても良い刺激をいただいたフォーラムでした。
私も素晴らしい経営者の皆さんに学び、今後も成長していきたいと思いました。

貴重なお話をしてくださった講師の皆様、準備にご苦労された人を大切にする経営学会関東支部の皆様、ありがとうございました。

本日、人を大切にする経営学会の坂本光司会長、西浦道明副会長並びに二宮生憲副会長のご臨席のもと、『中小企業人本経営(EMBA)プログラム修了証』を拝受いたしました。
プログラムの修了証贈呈式

プログラムの修了証
あ~これで終わったんだなぁと思うと、嬉しくもあり切なくもあります。

何しろ、5期生は仲が良かった。皆さん思いやりに溢れていて周囲への気配りが半端なく、尊敬すべき素晴らしい人たちでした。ドラッカーがリーダーの第一条件に掲げている「真摯であること」を皆さんは立派に持ち合わせていたのだと思います。

経営者や組織のリーダーはいかにあるべきか、そして人としていかに生きるべきか、先生方や塾生仲間、視察先の偉大な経営者など多くの方々から深く学んだ1年間でした。

3、4期生は、コロナの影響でほとんどオンライン授業だったとのこと。私たちは、毎回集まり、企業視察もたくさん行けて本当に良かった。オンラインが当たり前の時代になり、確かに便利にはなりましたが、やっぱり人間関係はリアル、対面でないと深まらないということを痛感した1年間でもありました。

いよいよ今月から経営人財塾6期生の学びが始まります。6期生の皆さんもたくさんの学びと出逢いできっと充実した1年となることでしょう。6期生の皆さんの今後のご活躍を祈念しています。

↑このページのトップヘ