カテゴリ: 生き方

本日、人を大切にする経営学会の坂本光司会長、西浦道明副会長並びに二宮生憲副会長のご臨席のもと、『中小企業人本経営(EMBA)プログラム修了証』を拝受いたしました。
プログラムの修了証贈呈式

プログラムの修了証
あ~これで終わったんだなぁと思うと、嬉しくもあり切なくもあります。

何しろ、5期生は仲が良かった。皆さん思いやりに溢れていて周囲への気配りが半端なく、尊敬すべき素晴らしい人たちでした。ドラッカーがリーダーの第一条件に掲げている「真摯であること」を皆さんは立派に持ち合わせていたのだと思います。

経営者や組織のリーダーはいかにあるべきか、そして人としていかに生きるべきか、先生方や塾生仲間、視察先の偉大な経営者など多くの方々から深く学んだ1年間でした。

3、4期生は、コロナの影響でほとんどオンライン授業だったとのこと。私たちは、毎回集まり、企業視察もたくさん行けて本当に良かった。オンラインが当たり前の時代になり、確かに便利にはなりましたが、やっぱり人間関係はリアル、対面でないと深まらないということを痛感した1年間でもありました。

いよいよ今月から経営人財塾6期生の学びが始まります。6期生の皆さんもたくさんの学びと出逢いできっと充実した1年となることでしょう。6期生の皆さんの今後のご活躍を祈念しています。

本日より新年度の始まりです。
いくつかのキャンパスでは、本日入学式が行われています。
今年は全キャンパスに122名の新入生が入学して下さいました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
これから4年間、楽しく充実した日々を過ごして下さい。
皆さんの期待に添えるよう、スタッフ一同、精一杯頑張って参ります。

さて、今年度の私の課題は、障害者福祉に関するスキルアップです。
以前は、福岡教育大学で特別支援教育の講師をして、テキストの執筆にも携わっていましたが、随分現場から離れていますので、今一度、知的障害者福祉について基礎から学び直したいと思います。

特別支援教育と介護入門
長谷川 正人
あいり出版
2019-07-05





そこで、今年は、日本知的障害者福祉協会が主催する『知的障害援助専門員養成通信教育』と日本LD学会が主催する『特別支援教育士資格認定講座』を受講します。
福祉協会テキスト
特別支援教育士テキスト

私が学んだことを現場にフィードバックするとともに、ゆたかカレッジ職員研修システムの構築を目指したいと思います。

ゆたかカレッジスタッフの皆さん、ゆたかカレッジの理念「私たちは、質の高い教育と福祉的支援により、愛の心を持って学生たちの生涯の幸せを築きます。」を実現するために共に頑張っていきましょう。

↑このページのトップヘ