カテゴリ: 会社訪問

今日は、人を大切にする経営で有名な埼玉県入間郡の「大和合金株式会社」を訪問しました。
DSC_0344
数々の特許技術による特殊合金の製造技術を武器に航空機や潜水艦の部品から鬼滅の刃などのキャラクターグッズまで、様々な製品を製造している会社です。

この会社の魅力は、「大家族経営」、社員の人間力向上のための社内月例勉強会の実施、社員の幸せを第一に据えた経営方針、国籍や人種、価値観などにとらわれず多様性を認め合えるダイバーシティ経営、社員間のコミュニケーションの活発化などです。
IMG_20230425_140325
資料2
約80年の歴史をもつ会社の3代目の萩野社長のお話を伺いました。
DSC_0317
社内の工場見学をご案内していただきました。
DSC_0348
社員の皆さんと意見交換を行いました。
集合写真
とても素敵な学び多き会社視察となりました。
当社の経営や運営に参考になることもたくさんありました。
当社も日本一社員の働きがいがあり、学生たちに最高の教育サービスを提供する素敵な会社に育てるべく、改めて頑張っていきたいと思いました。

今日、沼津キャンパスでは、職場見学が行われ、私も付き添いました。
見学先は、静岡銀行沼津支店。沼津キャンパスから、徒歩2分の目と鼻の先にあります。

見学者は、新4年生3名と新3年生1名の4名です。
見学のご案内は、樋川副支店長さんが対応してくださいました。
資料を準備してくださり、「お金の役割」「銀行の役割」「預金業務」「為替業務」「貸出業務」についてとってもわかりやすく説明して下さいました。
学生たちも、社員数や必要な資格、仕事のやりがい、どんな人を採用したいかなどたくさんの質問をしていました。
静岡銀行説明
その後、行内をご案内してくださいました。8階の会議フロアからの眺望は素晴らしく、学生たちはしばらく街の景観や駿河湾の眺めを楽しんでいました。
静岡銀行8階
最後に、皆さんで記念撮影をしました。
静岡銀行外で
新4年生の皆さん、就職活動しっかり頑張って下さい。
新3年生の皆さん、就労スキルをしっかり身につけて下さい。

樋川副支店長、ご多忙の中、学生たちにとって貴重な学びの機会をありがとうございました。

↑このページのトップヘ