カテゴリ:キャンパス活動 > 高田馬場キャンパス

今日は、月例の学院長会に出席しました。
今月の幹事は、高田馬場キャンパスでした。

午前中、高田馬場キャンパスの5クラスの見学をしました。
経済の授業では、買物の仕方について学んでいました。
お店屋さん担当と買物担当に分かれ、買物担当は、1000円を持って、カレーに必要なルーやお肉、ジャガイモやニンジンなどを買いに行きます。
「ぼったくられないように気をつけようね」などと冗談を言い合いながら、お店の人からちゃんとおつりをもらえているか電卓やスマホの電卓アプリで確かめながら買物をしていました。
買物終了後、ほぼ全員、おつりの金額が合っていました。
見事ですね!
★DSC_4293

午後は、会議室に移動し、昼食を取ったあとに、学院長会議が行われました。
まず、高田馬場キャンパス学院長よりキャンパス紹介のプレゼンテーション。
その後、意見交換、質疑応答が行われました。
★DSC_4309
その後、職員、学生のマスクの着用の件など、いくつかの協議事項について話し合いを行いました。
そして、リーダー研修を行いました。
研修終了後は、近くの飲食店で懇親会をしました。
とても楽しいひとときでした。
★DSC_4311
やっぱり、リモートではなく、リアルの話し合いや懇親会はいいなと思いました。
参加者の皆さん、おつかれさまでした。

本日は高田馬場キャンパスの入学式でした。
今年は27名の新入生が入学して下さいました。
心温まる素敵な入学式でした。
★高田馬場入学式
★式次第
高田馬場入学式集合写真

今日は、奈良女子大学准教授の安藤香織先生が高田馬場キャンパスに見学に来られたので、ご案内しました。「SST」の授業を見学していただき、その後、ヘルスケアでボッチャの対抗試合に学生たちに混じって参加していただきました。

ボッチャ

その後、喫茶店で知的障がい者の青年期の学びの意義、学生たちの成長などについて意見交換をしました。
安藤先生

とても楽しく充実したひとときでした。
安藤先生、ご来訪、ありがとうございました!

今日はゆたかカレッジ高田馬場のオープンキャンパスでした。

保護者の皆さまは、学院長による概要説明を聞いて、個別面談の中で、「こんな学校を探していたんです!」「是非、子どもを通わせたいです!」という声が多数聞かれました。
★高田馬場概要説明

子どもさんは、隣の教室でスライム作りを通じた計量の学習でした。皆さん、楽しそうに取り組んでいました。
★高田馬場体験授業0304

ご多忙の中、オープンキャンパスにご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

高田馬場OC2

今日午後は、高田馬場オープンキャンパスに参加しました。
昨日の沼津キャンパスに引き続き、今日も、私は会場後方で見守り。
ゆたかカレッジ概要説明は学院長が行いました。
参加者の皆さま、学院長の話を興味津々に聴かれていました。

概要説明の隣では、高校生たちが体験授業に参加しています。
学校の教科学習ではなく、社会で生きていくために必要なスキルを身につけるための生活に密着した学びですので、参加した高校生たちはちょっとイメージが違って安心したかも知れませんね。
皆さん、初めてで緊張したけど、楽しかったという感想でした。
高田馬場体験授業2


↑このページのトップヘ