沼津キャンパスでの『SST』の今年度最終授業「年度末テスト」に書かれた内容をご紹介します。
 
①SSTの基本は何でしたか?(3つ)
②今年度一番楽しかった活動は?(3つ)
③自分が頑張った活動に〇をつけよう!(いくつでも)
④自分が成長したところはどこですか?
⑤新入生を受け入れるポイントは?(6つ)
⑥来年度の目標はなに?
⑦将来の夢はなに?

学生たちそれぞれ、とても興味深い回答をしていました。

★テスト1
〇自分の成長:困ったことを自分から言えるようになったこと。
〇将来の夢:立派な大人になって成長した自分を見せたい。

困ったことを自分から言うことはすごく勇気のいることだと思います。
それができるようになったのは素晴らしいですね!
学生たちは、日々、成長したいと思ってゆたかカレッジに通っているんですよね!
★テスト4
〇自分の成長:意見を言えるようになった。勉強や運動を頑張った。十国峠に最後まで諦めずに頑張った。
〇来年度の目標:二年生になるので、まずは勉強です。その次は運動です。困ったときは助けられるようにしたいです。
〇将来の夢:先生になりたいです。(ゆたかカレッジの先生になれたらいいなと思います。)

自分の意見が言えるようになったのはすごいですね!
新入生が困ったときは、先輩として是非助けてあげて下さい。優しい先輩ですね!
ゆたかカレッジの先生になりたいというのは、私も嬉しいです。夢に向かって頑張って下さい。
★テスト8
〇自分の成長:最近は自分で駅員さんのところに行って「三島駅まで往復ください」って言えたこと。
〇来年度の目標:新1年生が入ってくるので、わからないところがあれば教えてあげられる先輩になりたいです。
〇将来の夢:保育園の先生になってみたいです。無理かも知れないけどピアノの試験は頑張ってみたいです。

駅員さんに自分で切符が買えたのはすごいですね。
新1年生のために優しい先輩になってあげてください。
保育園の先生の夢、叶うといいですね。頑張って下さい!

学生たちの1年間は、本当に素晴らしい経験と成長ができた1年だったのですね。
来年も頑張って下さい。